
基本理念
繋がりを原動力に、共に歩み、未来を切り拓こう
スローガン
Pride to Action
〜繋いだ誇りを運動へ〜
基本方針
- 自ら動き、まちを動かす仲間をつくる
- 人と想いがつながる未来の輪を広げる
- 利他の心で紡ぐ、絆の継承
- 信頼と持続力のある組織運営の確立
- 共感を生む発信による組織価値の深化

2026年度理事長 寺田 一樹
1.自ら動き、まちを動かす仲間をつくる
青年会議所の最大の魅力は「つながり」と「機会の提供」にあります。
その機会を掴むかどうかは自分次第。だからこそ、私たちはこの地域で「行動する人」を増やしていきます。
活動や出向を通じて得られる成長の機会を活かし、地域にポジティブな変化をもたらす組織であり続けましょう。
また、現代は情報があふれる時代です。だからこそ、弘前青年所ならではの❝心にのこる事業❞を創り、市民の記憶に残るインパクトを生み出します。
その積み重ねこそが、未来の仲間との出会いへとつながります。
2.人と想いがつながる未来の輪を広げる
未来を担う子供たちが、夢や希望を持ち、笑顔で成長できる環境は地域にとって不可欠です。
家庭や学校教育だけでなく、子供たち自身が主体的にこの弘前で成長し、誇りを持てる機会を提供します。
地域の魅力、他社を思いやる心を育む独自の運動を展開し、大人も子供も笑顔で繋がる❝好循環❞を創り出します。
3 .利他の心で紡ぐ、絆の継承
創立75周年という節目を迎える今こそ、私たちは弘前青年会議所の歩みをもう一度見つめ直す時です。
これまでこの組織を紡いできた先輩方の情熱と行動、そして共に汗を流してきた多くの仲間や友好関係にある人々との絆を再確認し、感謝の思いを新たにしなければなりません。
弘前青年会議所の根底には、常に「利他の精神」が流れています。
私たちはその志を継承し、自分のためだけでなく、仲間や地域のために行動できる人であり続けたいと思います。
築かれてきた歴史と絆を礎に、お互いを尊重し合いながら、地域の明るい未来を共に創り上げていきましょう。
4 .信頼と持続力のある組織運営の確立
信頼される組織基盤なくして、良い運動は生まれません。
会議は建設的な議論と発想を生む場であり、そこから新たな価値が生まれます。
各会議が目的意識を持って行われているかを常に見直し、時代に適応する柔軟な体制を整えます。
運営基盤をもう一度みつめなおし、財務の透明性と健全性を確立し、社会的信頼を高める運営を通じて、持続的に価値を発揮できるJCを目指します。
5 .共感を生む発信による組織価値の深化
私たちの運動の価値を最大化するには、その想いを確実に届ける発信力が必要です。
昨年度取り組んできたSNSの動きを更に良いものとして、新しいメディアや地域パートナーとの連携を図り、効果的な広報活動を推進します。
ブランディングの統一を図り、弘前青年会議所の存在意義を明確にし、市民や行政、企業に信頼される組織としての価値を高めます。



コメント